子育てサロンに行ってみた

       f:id:hanna_u:20200807153708p:plain

【お知らせ】

子ども向けイベントお出かけ情報サイトをオープンしました

KOYOMI | 宇都宮の子ども向けイベントお出かけ情報サイト(β版)

 

助産師訪問などで案内されて知ってたものの、どんな所か想像がつかず気後れしてましたが、行ってみたら楽しかったです☺️

 

子育てサロンとは

子育てサロンは、お子さんの育児・健康に関する相談や情報の提供を行っています。また、親子の遊びの紹介や、地域にある子育てサークルの支援や紹介をしています。なお、利用時間内の出入りは自由です。

 

よく聞く児童館や子育て支援センターと同じようなものですね。市の説明では堅苦しい感じですが、プレイマットやオモチャ、絵本がたくさんある遊び場です👏

 

私が通っているところでは、宮っ子子育てコンシェル(= 保育士さんのような方)がいて利用方法などを一通り説明してくれました!悩みなんかも気軽に聞いてくれますよ。

 

とちまるくんのブログでも紹介されていたので、なんとなくの雰囲気がつかめるかもしれません。(サロン内は撮影禁止)

 

0歳の赤ちゃんは「0歳児ひろば」の時間がオススメ

初めてのとき考えなしに行ったのですが、0歳と1〜2歳じゃ機動力が違うというか、一緒に遊ぶのってほぼ無理ですね💦 お互いケガしちゃったら大変だし、危ないんだなと思いました(反省)

「0歳児ひろば」と呼ばれる時間帯なら、安心して遊ばせられます。寝転んでる子や寝返りしてる子、ずりばい、背ばい、はいはいしてる子など、それぞれの様子が見れて面白いですし、うちの子もああなるだ〜と参考になります☺️ 

「お楽しみタイム」では、手遊び歌、巨大絵本の読み聞かせなどをみんなでやるので楽しいです。手遊び歌なんかは、ここで出来そうだなと思ったものを家でやってます🙌

 

保護者同士、話せなくても大丈夫

行ってみるまでは、ほかのママさんと上手く話せるかな!?と心配で心臓バクバクでした。でも、みんなほぼ我が子の様子を見るのに忙しいので、話せなくても大丈夫です!赤ちゃん同士が関わろうとすると自然と話せますし、月齢が近い子は悩みなど共有できる話題があるのでなんとかなります🙆‍♀️

 

季節の行事やセミナーも開催されてる

クリスマス会などのイベントや離乳食の相談会などセミナーも開催されてます。人数制限のあるものは、その場で申し込み用紙に記入して申し込みます。

下記ページの一番下でイベント情報が確認できます。

  

授乳コーナーあり

1ヶ所しか行ったことがないので、全ての子育てサロンがそうなのかは分かりませんが、授乳コーナーもあって赤ちゃんがお腹空いても大丈夫です👶 ミルクもあげられます。(必要なものは持参です)

 

まとめ 

ちょっと顔出すだけでも気分転換になりますし、オススメです。ちょっと余裕がない日なんかは、すっぴん&適当な格好でも(そもそもいつもそんな感じ)行ってみて気分転換するようにしてます。先生方と少し話して帰ってくるだけ、なんて日もあります。興味ある方は気軽に行ってみてくださーい🙋‍♀️