宇都宮で0歳児保活してみた【見学編】

 

      f:id:hanna_u:20200807153222p:plain


保育園の見学は細かいことを考えていなかったばっかりに、なかなか大変でした😫

 

通える保育園を調べる

宇都宮市の保育園はこちらで確認できます👇

www.city.utsunomiya.tochigi.jp

 

入所申込の案内PDFの最後のページでも、地図つきで確認できます👇

www.city.utsunomiya.tochigi.jp

 

確認できるけど、正直見づらい…🙂

こちらのページでは Google map 上で探せるので便利です。ただし、協会に入っている園だけになります。(園探してる当時は知らなかった…)

保育園を探したい|宇都宮市私立保育園協会


グーグルマップでも検索してたんですが、近年幼稚園から認定こども園になったところなどは名称が幼稚園のままのことも多く、見落とし注意です。

 

結局は市の資料を参考に、通えそうな園を把握するのが一番かなと思います。(ご近所さんとかから近くの園の評判とか聞けるともっといいんですけど;いやでも、スマホで簡単に探せるようにして欲しい!)

見学の日程を決めている園もあり、その日しか受け付けない園もあるのでこれも注意です。

 

追記:個人的にマップ化してみました!よければ見てみてください〜

hanna-u.hatenablog.com

 

見学へ行く

個人的にこれが一番大変でした。出産後で体力も戻っておらず、子の生活リズムも整ってないこともあって連日寝不足、見学のための電話をかける時間を確保するのも一苦労という状況。

 

面倒くさいなという気持ちもありましたが、行ってみれば園ごとの特徴がみえてきて面白かったし、やっぱりウェブサイトをみるだけは分からない空気感を感じれるので、見学には行くべきだなと思いました。

 

電話はいつかける?

忙しい時間帯は避けたほうがいいかと思い、ウェブサイトで園の一日のスケジュールを確認して、できればお昼寝の時間にかけるようにしてました。

といっても、子どもの様子次第でいつもそう上手くはいかないので、仕方ないときには時間を気にせずに電話させてもらいました。

電話対応からでも丁寧な対応だったりフレンドリーな雰囲気だったり、その園の特色が分かります。1件、雑な対応をされて見学もやめてしまった園がありましたが、その他はどこも丁寧で分かりやすい対応をしてくれました。

ちなみに、もし可能であれば他の方と一緒に見学するのがオススメです👍 園側もその旨を電話したときに確認してくれます。見学後に「他の園はどんな様子だったか?」「こんな園もある」などの情報交換できるので、とても参考になりました。

 

見学に子どもを連れて行く?預ける?

見学する間子どもはどうするのか、妊娠中まーったく考えていませんでした🙄

当時、息子はまだ首も座りきっていなく、ぐずらないで連れていけるのか不安だったので、できるだけ家族に預けて一人で見学にいきました。一度、抱っこ紐で連れて行ったときは、寝ていても様子が気になってしまって案内されている間ヒヤヒヤ。妊娠中に見学に行けばよかったと、何度後悔したことか😔笑

一緒になった方は、抱っこ紐でお子さんを連れてきている方がほとんどでしたね。妊娠中の方もいましたよ。

 

体調など人それぞれなので一概には言えませんが、妊娠中の見学がオススメです。基本的に平日に見学することになるでしょうし、自分の都合や体調がよければ行けるので動きやすいのではないでしょうか。

見学に行く時期が出産直後と重なってしまう場合はどう対応するのか考えておくと、私のようにはならないと思います笑

 

追記:今なら分かります…笑 ある程度しっかりしてきた半年以降なら問題なく連れていけるんじゃないでしょうか。だけど、離乳食が始まって体力を削られたり、子どもが大人しくするのが難しかったり、などのことがあるので大丈夫そうなら0歳入園を考えている方は妊娠中がいいと思います。

 

見学でした質問
  • 欠席時の連絡方法 → ほぼ電話、たまにメール対応のところも
  • おむつは持ち帰る?園で処理?
  • 布団は持参?レンタル?
  • 運動会はどこで? → 近所の小学校を借りる園が多かった
  • 保護者会はどの程度参加する必要がある?
  • 離乳食の対応は?

 

その他、個人的に注目したポイント

  • 先生たちの様子、年齢層など
  • 園で習い事などは行っているか?
  • 教室内の掲示
  • トイレの衛生管理、オムツの処理方法
  • 荷物入れやロッカーの様子

 

それぞれの園でパンフレットなどをくれるんですけど、やっぱり見学してみると気になる点が出てきます🤔 積極的にたくさん質問しちゃいましたけど、先生方も丁寧に答えていただけました。

 

追記:このサイトのチェックリストがとても分かりやすかったです!チェックシートもあります。

hokatsu.mamastar.jp

 

まとめ

結局、見学には家からの距離を考えて5ヶ所だけ行きました。毎日のことになるので、ちょっと遠いな〜と感じる距離でもつらくなりそうなので💦

見学したからといって希望が通るわけじゃないし、下調べしたり電話で見学予約したりちょっと慌ただしかったけど、それぞれの園の教育方針や環境の違いが分かってよかったです。それに園の子どもたちを見て息子もこんな風に大きくなるんだ〜!と想像できて楽しかったです🥳

 

hanna-u.hatenablog.com

 

hanna-u.hatenablog.com