宇都宮で0歳児保活してみた【申込編】

      f:id:hanna_u:20200807153222p:plain

 

久々にこういった書類を用意したので、不備がないか心配でしたね😅 

提出書類を確認する

必要な書類は該当する年の案内から確認できます👇

令和2年度教育・保育施設等の入所申込|宇都宮市公式Webサイトwww.city.utsunomiya.tochigi.jp

 

書類一覧はこちら👇

www.city.utsunomiya.tochigi.jp

 

  • 支給認定申請書・入所(園)申込書

園希望はここに書きます。宇都宮市は倍率を公表してないので、自分の点数を配慮して入園できるように希望順を考えられないんですよね😞 なので、見学して家から近い、いいなと思った順に希望しました😆!

意外と手こずったのが「⑦ 祖父母の状況」の欄。生年月日を把握してなくて、間違うわけにもいかないので正直に聞きました。

 

  • 勤務証明書

仕事が理由で預ける必要がある人はこの書類が必要です。子どもの両親、それぞれ必要です。また、会社の印が必要で、不備があったとき大変だなと思い早めに用意しました。

 

私はこれだけでしたが、書き間違えちゃったり、会社とのやりとりがあったりして時間はとられたので、早めに準備しちゃうことに越したことはないです👍

 

書類を提出に行く

申込開始から2日目に行きました。市役所にお昼前後に到着しましたが、混み具合はまあまあ。番号札をとってから15分待ったかどうかだったかと思います。夫婦で子ども連れの方もいました。

 

受付の方が途中でお手洗いに立たれて、「お手洗い行かせていただきます、すぐ戻ります」といいながら離席してたので、大変だなーと思いました😧

待ってる席の目の前だから、なんか言われちゃうこともあるんでしょうね。

 

呼ばれてからは、書類を確認してもらって3〜5分で受付完了でした!

 

 

これで後は結果を待つだけ…🙏 どうか入園できますように!!

 

hanna-u.hatenablog.com

 

hanna-u.hatenablog.com